top2.jpg

1024*768 Since 2007.10.17

ファミスタコード


  無期限のファミスタコード


--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告]


TVドラマ SP 警視庁警備部警護課第四係が終わって・・・

2009/04/22(水) 20:00:28 [SP(エスピー)感想]

SP 警視庁警備部警護課第四係

過去に放送されていた、私が好きだった番組

去年の今頃、映画化の話が、公式HPで、発表があった。

おそらく今年に映画化だろうと思っていたが、まだ、情報らしい情報がない。


やっぱり、真木よう子が妊娠が予定外だったのか!!


しかし、あれほどのおっさん系美人、仕方が無い

口説かない近くにいる男のほうがおかしい。

いくつものお色気ドラマみてもちょっとうれしいだけ、何も感じなかったが

SPは違う

劇中のちょっと透けるシャツ姿の真木よう子は、ガン見したくなった。

そして、目のやり場が困った。あの色気は、本物だ。




他の作品を見て、同じように感じるのだろうか?

真木よう子が脱いだといわれる

噂のベロニカは死ぬことにした見てみることにした。


ベロニカは死ぬことにした [DVD]
ベロニカは死ぬことにした [DVD]

ダブルインパクト!! 

衝撃なのだが、ドラマSPで、感じた色気とは、ちょっと違う気がした。






ひさしぶりにシナリオ本を読み返した。

SP
SP
posted with amazlet at 09.04.22
金城 一紀
扶桑社
売り上げランキング: 82108
おすすめ度の平均: 4.5
4 小説かと、見つけたら・・・
5 素晴らしい出来です
5 じっくり読みたい!!


シナリオ本に書いてあったことだが

もともと、2クール構成の作品を削って作っているので、続編がないと話になんない。

やっぱり、視聴者として、不完全燃焼

早く続編が見たい!!

田中一郎は、どうなるんだ!!

アサヒのお菓子のMINTIAのCMって田中一郎役の野間口さん?
ミンティア ワイルド&クール 50粒 (10入り)ミンティア ドライハード 50粒 (10入り)

ああ、田中一郎の活躍がみたいな



まさかの対峙エンドから、2年と数ヶ月がたちました。

尾形総一郎が黒幕として、どう動くのか?

いや、そもそも黒幕なのか?

ファンとして、あたらしいエサ(情報)が欲しいところです。



SP(エスピー) オリジナルサウンドトラック
TVサントラ
エイベックス・エンタテインメント (2007-12-19)
売り上げランキング: 26253
おすすめ度の平均: 5.0
5 久しぶりにサントラ買いました
4 ハマッた〜
5 音だけで強くて悲しいSPの物語
5 どの曲もすばらしい!
5 ドキドキ!


SP エスピー 警視庁警備部警護課第四係 DVD-BOX
エイベックス・マーケティング (2008-07-02)
売り上げランキング: 3320
おすすめ度の平均: 4.0
1 本広作品て…
5 その先…。
5 ドラマDVD-BOXとしては異例の音声解説8時間!放送を見た人にもお薦め
5 岡田くんが凄い!
3 値段が高すぎる!





SP(エスピー) スペシャル版 感想

2008/04/06(日) 13:56:23 [SP(エスピー)感想]

おお、ひさしぶりのSP
非情に楽しみに見ていました
総集編と取調室がメインの話でした

劇中もっとも、感動したのは

「楽しくなってきたじゃないですか」

田中一郎が嬉しそうに笑った
あれ、このドラマ、主演は岡田准一なのに田中一郎にはまってるぞ(笑)


笹本「何していると思う?」
山本「デートだったりして」

第四課の面々の視線が原川に・・・
とても悲しそうにする原川

スペシャル版の見せ場の一つです
もともと、TVシリーズでは井上×原川の若干匂いがありました
シナリオ本を見て初めて原川さんってそうだったの!?
尾形×原川は後付けのように感じてしまいます


SPは、通常防弾チョッキはつけないとスペシャル版では、後付けしていました
実は、後付けではないのです
実際の、SPはほとんど防弾チョッキをつけていないので
その設定は前提だったとシナリオ本では書いていましたが
TVシリーズを見ている視聴者にはまったく伝わっていません
私もつけているのが当たり前だと思っていましたし、ほとんどの人がそう思っていたと思います
もうちょっとTVシリーズで、その辺りの説明が欲しかったですね
第01話で、いきなり防弾チョッキで銃弾を防いでそのあとで、いつもは装備していませんは
物語として、ナイですね お粗末すぎる・・・・・・

スペシャル版は、総集編ではありますが、TVシリーズの矛盾や伝わっていなかった小ネタを補完するために放送されたように感じました
他の方が見て、後付けだと思ったところは後付けではなく、説明不足が原因だと思います
なぜなら、シナリオ本で、金城一紀の細かな描写がキャストや監督に伝わっていなかった(ほとんど伝えてなかった)のが原因です
シナリオ本では、金城一紀が、淡々と、そのことを書いていたので、なんだかTVシリーズが不完全なものだといっているようで楽しく見ていた私としては、残念ですがイラっとしましたね

もっとも、この作品は自分ひとりで作ったものではないといっていました、その通だと思います
いい作品と作る上で、いろいろな議論の後できたSPです
しかし、小ネタの不満がたくさん書かれていたシナリオ本を見た後では、これって転嫁じゃない!?
なんて斜めから見てしまいました

シナリオ本見なければ、もう少し純粋に楽しめたのに、ここまで、不満の残る感想を書くとは思わなかった

そして、SPのエンドテロップが終わって、この為に視聴したともいってもおかしくない続編情報

続編は 映画化!!

おお、映画化で勝負ですか、テレビの2時間スペシャルぐらいで、間をつないで続編シリーズかと思っていましたが、勝負師ですね



シナリオ本情報

原川さんの焼肉、牛の乳はアドリブだそうです
神がかったアドリブだと思います

井上×笹本は絶対にないそうです


SP(エスピー) シナリオ本 購入

2008/03/07(金) 18:45:15 [SP(エスピー)感想]

SPシナリオ本を購入
コンビニ注文だったので発売日より遅い3月6日に届きました

さっそく包装しているダンボールを取り除くと

ええ、ハードカバーですか!?

驚きました シナリオ本の割には豪華に作ってますよ
1400円は若干高い気もしていましたが、納得です
できれば、豪華にしなくてもいいので、もう少し安くして欲しかった

シナリオ本ってジャンルは読み返してこそ価値があると思っています
ハードカバーの硬さは読みにくいので、ちょっとイヤですね
ぺらぺらっと読みたかった

感想は、後日 録画したSPを見直しながら書きます


SP(エスピー)シナリオ本予約しました

2008/02/16(土) 16:11:47 [SP(エスピー)感想]

人気ドラマのSP(エスピー)のシナリオ本を予約しました
発売は今月25日楽しみです
コンビニ注文なので当日入荷するか怪しいですが・・・

少し前、近所の本屋さんが潰れました
全国的にも本屋が潰れることが多いそうですね
本屋で新書をムラムラしながら衝動買いするのが好きだったのにおかげでネット注文が現在支流です

町の本屋が潰れるとなんだか文化レベルが下がってしまったような気になります
潰れる原因は活字離れと、万引きなどがあるようで残念です

本屋の店頭に小学○年生などの小学生向きの本が置いてある町の本屋が懐かしく思います
今は、駐車場のある大型書店などに取って代わられていて散歩がてらに本屋に行くなどがなくなりました
書店に行くときは車に乗っていかないと周りにはないのが時代の変化なのでしょうか

SP(エスピー) 最終回視聴率18.9%

2008/01/29(火) 17:15:36 [SP(エスピー)感想]

SP(エスピー)がここ数年のの深夜ドラマの視聴率最高を記録しました

すごい数字が出ましたね、もしかしたら、ゴールデンタイムが変わってきているのかもしれません
17時~18時で終わる会社がほとんどなくなってきたのではないでしょうか?
19時~21時まで仕事して、帰ってきてからゆっくりできるのは23~2時までの2時間なのかもしれませんね

第01話を見て、このドラマってシナリオがユーモラス風刺を利かせた特撮ヒーロー系刑事ドラマなんだと思っていました、深夜枠だったのもありますが・・・
回を重ねることに良さがでてきました、掃除屋の出現からくい気味で見ていました
犯人役のセリフって非情にわかりやすくていいですよね、やさしさを感じました
シナリオ本を購入したらブログで感想を書く予定です

深夜ドラマ最高視聴率ランキング
1.SP 18.9%
2.ライフ 17.4%
3.特命係長 只野仁
4.特命係長 只野仁(初期)
5.ライヤーゲーム 13.6%
6.帰ってきた時効警察 13.5%
7.はるか17 12.2%
8.黒い太陽 12.1%
8.時効警察 12.1%
10.モップガール 11.8%

見たことあるのは、SPとライヤーゲームの2作品だけだなぁ

個人的なランキング
若手の主演俳優
NO.1は藤原竜也 舞台俳優経験のある人は万能です
NO.2は岡田准一 ホリの深さ、ランク外からいきなりきましたね
NO.3は松田兄弟 お兄ちゃんは優作の香、弟は、独自の路線 今後期待

SP(エスピー) 最終話 感想

2008/01/27(日) 17:21:10 [SP(エスピー)感想]

なんだ この展開は、SPであってSPでない、枠から突き抜けている
こんな展開もう公安しか解決できない!! 助けて~、田中一郎
この番組は深夜枠ですべき内容ではなかったですね

カジヤマ理事官「西島先輩は残念でした」
尾形(堤真一)「仕方ないだろ、大儀のためだ」

えぇ!! 堤真一さんクラスの俳優さんが最後で悪役になった?
もう誰も信じられない!! まさかこんな展開になるとは
固定観念を崩してくれましたよ、やるなSP 

公安のチームが西島宅に向かうシーンで公安の腕利きが3人でてきました
むちゃくちゃかっこよかったですね、なんだこのスムーズさ、各部屋を制圧していきました

最後の対峙する二人はSPのシーンの中でもっともカッコイイシーンでした
最後の最後にあの展開で対決が予想されるシーンを持ってこられると脱帽ですね

あの終わり方だと続編は難しいかもしれませんが希望の展開は
井上(岡田准一)を少し外さないと、波が立ちすぎているので
公安、田中一郎VS尾形(堤真一)、掃除屋で6話~11話 井上(岡田准一)は脇役で出演
尾形(堤真一)を最後の最後であの扱いだったので井上(岡田准一)も脇はできるでしょう
そして最終章
井上(岡田准一)、田中一郎VS尾形(堤真一)謎の集団で映画

西島理事官のメールアドレス jam_hi_i_sin@yu2.xyzmail.com
ネットで、西島の名前をローマにしたパズルと聞きます、最後の最後で大儀を持った集団だったとわかりました
私が以前ブログに書いた↓
①ja・ma・hir・i・yaの言葉を見つけました、人民の国家、プロレタリアート、プロレタリア階級国家、最下層民
  jam○hi○i○ アンダーバーの部分をくり抜いて作った文字なのだろうか?
  そしてsinは道徳、宗教上の罪、罪悪
  二つを合わせると、罪を下級な国家、この場合は、罪を持つ下劣な日本国および日本人になります
こっちのほうがしっくりきますね

SPのシナリオ本が2月にでるらしいので購入だな 

SP(エスピー) スペシャル版放送決定

2008/01/24(木) 18:43:33 [SP(エスピー)感想]

祝!! SP スペシャル版ゴールデン放送決定

1月26日にいよいよ最終回を迎えるSP(エスピー)が4月5日にゴールデンでスペシャル版放送が決定しました
内容は、最終回後のエピソードや劇中明かされなかった謎を含んだ、再編集版とのこと
新作でないのは残念ですが、また見れると思うとうれしいですね

スペシャル版を含んだSP(エスピー)のクランクアップが1月23日に終了したようです
日本のドラマ撮影は早いと言われていたので、意外も意外
3日後に放送が予定されているのに驚き!!
ドラマの撮影速度の認識を改めないといけないようです
井上役岡田准一さんは超売れっ子アイドル、スケジュールの都合があったのかもしれません
最終回が楽しみになりました


SP(エスピー) 第10話 感想

2008/01/20(日) 16:33:36 [SP(エスピー)感想]

事件発生 30分前のカウント、瞬きしたら、29分前になっていた、なるほど、進行している事件、緊迫した演出だな
このは24で似た演出があり、パクリと思う人もいるでしょうけど、カウントダウンはいい演出です

まさかの井上(岡田准一)の麻田首相に発砲、これはSPの誰かがこんな場合はあるかと思っていましたが
井上(岡田准一)が引き金を引くとは思いませんでした
前回までの予告で、銃口を突きつけられて「それでも守る」的な発言があったので
うまく刷り込まれていましたね、イメージでしたが、非情に面白かった

残念だったのは、次々と盾となって撃たれていく、足を撃たれたSPはわかりますが
他のSPが死んだように動かなかったことが気になります
どう見ても防弾チョッキをしていない演出です、笹本(真木よう子)は肩を撃たれた様子、血痕があったのは足を撃たれたSPのみ
衝撃で全員気を失ったのでしょうか?それとも防弾チョッキをしていない?
第01話で、井上(岡田准一)が撃たれながらも記者を制圧しました
最初の演出があるから、違和感を感じてしまいます

次回、最終話ですが、まだまだ謎や問題が山積みです
スナイパーは、警察関係者の自作自演?、西島の存在
ナイフの大男がフリーの状態にいる、麻田総理秘書官に裏がある?
山西の拳銃にはすでに弾が入っていないが銃声
田中一郎はどこに?どうも、田中一郎にハマってきました

最後に、麻田首相のハイヤーが日産プレジデントとなっていまいした
はっきりわかるように名前まで出ていました
これは、正直な感想ですが意外でした
なぜ、意外と思ったかと申しますと、麻田首相が、劇中では、ダーティーなイメージがあるからです
完全に主人公の井上(岡田准一)の親の敵として、出演しているからです
基本的に、ドラマなどでは、犯人役の乗る車は外車と相場が決まっています
これは、国産車だとイメージが悪くなるための配慮です
この法則は、大人気ドラマ 24 でも使われています
気が付いている人は、もうお気づきでしょうが、24の世界で概、犯人の凶悪なテロリストが乗る車は、日本車なんです、ジャックバウワーも何度も、何色のレクサスと言っています
米国では、レクサスは高級車なので逆に目立ってしまいますが、配慮した形をとっています
日産プレジデントを使っていても名前を出すことはなかったと思えます

SP(エスピー) 09話 感想

2008/01/14(月) 01:12:23 [SP(エスピー)感想]

年をまたいで待っていた09話
さすがに結構期間が開いたので内容を忘れてしまっていてもおかしくない状態です
ですが、ちゃんと考えているようで全国的に08話までの再放送をしていました
深夜枠の番組が再放送ってなかなか異例なのでSPエスピー)に力を入れいるようです
今まで、深夜ドラマは再放送をしないこと自体、もったいないと思っていました
でも、ライヤーゲームも再放送してましたね

まず、ひさびさのSPエスピー)を見ての感想

あれ、前回の予告では、井上(岡田准一)に拳銃を向けているシーンがあったので
そんな展開を期待していましたが、まったくありません
ナイフの大男に刺されたような描写や血痕、スナイパーまったく予告は関係なかった?
期待を裏切られた気がしました
もしかして、ミスで予告1話分を飛ばして放送しまったのか?
ただ釣り?それとも予告用のカットが間に合わなかったか?
クリスマス前後、エキストラの参加募集、意外だな、まだ完成していなかったんだ・・・

結論、取り直しがあったのではないでしょうか?
脚本になんらかの問題があり修正、大幅な変更があっての取り直しが考えられます
08.09.10.11話で一つのストーリーです
09話には08話の内容が巻き戻って多く含まれていました(ディレクターカット版のような)
演出でそんなシーンはよくありますが、多かった気がします(使えないシーンがあった??)

そんな考えをしながら、SPの公式HPを見た、エキストラのことが紹介されていた
16000人のエキストラ、人気を伺えるものすごい人数だ
ただ若い女性が多いのが目に付く女子大だよ これでは・・・

今回も、笹本(真木よう子)のカッターシャツ姿がものすごく色気がありました、悪い意味で・・・
少し大きめのシャツなのでしょうけど、それでも胸が強調されています
華奢で着やせするタイプ、あれは反則ですね

ボン キュ キュ

田中一郎の存在が大きくなってきました、第三の主役と言っていいでしょう
いい味出しています、実は情熱的な男なのかもしれません
公安って秘密組織っぽいからなんでもありですよね
そろそろ大活躍の予感、アクションシーンなんかありそうですね
尾形(堤真一)、井上(岡田准一)、田中一郎が、今回の犯人3人と戦うとか楽しそうです





SP(エスピー) 噂話

2007/12/30(日) 13:20:44 [SP(エスピー)感想]

ちょっとしたSPに関する噂が流れています

踊る大捜査線3」が制作開始?
故・いかりやが好演した和久刑事は引退し海外生活へ
スピンオフまで制作された真下警部の殉職
そして「SP」主演の岡田准一が“SP”役で出演、などの噂が錯綜
早くて08年夏に公開とか

交渉人2の劇場版の宣伝ポスターがSPの中でありました
もし、踊る大捜査線3が正式に製作開始しているならありえなくはない
SPのラストの現場はお台場らしいですし、リンクしてもおかしくはないです
ただ、スピンオフ作品ではなく本編の続編ですので、難色を示すスタッフの方も多いでしょう
織田裕二さんはこんなネタは嫌いそうなイメージがありますね

SPは全11話で終わるには惜しい主演キャストですね
あと1本シナリオを増やして見てみたい気もします

残り3話楽しみにしています

SP(エスピー) 08話 感想

2007/12/23(日) 17:51:56 [SP(エスピー)感想]

いきなり知らないSPの仲間と井上(岡田准一)が警護をしていました
おいおい、二人で警護できるレベルじゃないぞ なんて数と火器を使っているんだ!!
警護対象者が撃たれて終了、訓練オチでしたか
手榴弾やオイルなど過激な訓練の後日、西島理事官との初対面、井上(岡田准一)の能力が発動しました
悪意のある顔を発見、尾形とアイコンタクト、何かを語っていました
てっきり訓練の延長上でなにか仕掛けるのかと思っていましたが、違ったようです

東京都千代田区 日本石油会館で初任務
これは東京都千代田区永田町2丁目の石油会館のことだろう
本当におかしいところだらけでした
外は雨が降っていてエキストラがみんな傘を差していたが中には傘持った人が数名しかいなかった
エキストラの女性比率が9:1で圧倒じゃなか!!ほとんど若い女性、年配の男性が何名かいたぐらいだ
日本石油会館にどうしてそんなに女性がいるのか?どういった設定なんだ?、エキストラのみんな
地下鉄とつながっていない場所に、ブレザー姿の女子高生もまずいないだろう
エキストラで思い出しましたが、今頃、東京ビックサイトで撮影しているのでしょうね全11話まだ撮影が行われています


笹本(真木よう子)の一言
「疫病神・・・
その眼は、死んだ魚の目、もしくは、汚物をみるSM女王様のようでした

そして・・・西島理事官のメール
メールアドレスにはなんらかの意味がありますので私のプロファイリング

大男のメールアドレス jack_the_ripper@uh3.xyzmail.com
「ジャック・ザ・リッパー」 有名な切り裂きジャックのことですね 刃物マニアならではのネーミング

西島理事官のメールアドレス jam_hi_i_sin@yu2.xyzmail.com
メールがコンピューターウイルスに感染していて情報を入手して別人が送った可能性はあります
このアドレスは難解だった、仮説を2つ見つけました
① ja・ma・hir・i・yaの言葉を見つけました、意味は、人民の国家、プロレタリア階級国家、最下層民
  jam○hi○i○ アンダーバーの部分をくり抜いて作った文字なのだろうか?
  そしてsinは道徳、宗教上の罪、罪悪
  二つを合わせると、罪を下級な国家、この場合は、罪を持つ下劣な日本国および日本人になります

② jamはヤコブ、イエスの兄弟、男の子などキリスト教に関する言葉があります
   hiはhighの意味で高みから、絶対的な高い位置を意味している
  iは私 自分のこと 9番目など
  そして、sinは、中華思想のSinocentrism
  組み合わせると、キリストは高みにあり、私は中華思想 
  そうすると、小中華思想の国は、日本、韓国、ベトナムなどがある
  そしてキリスト教が盛んな国を探すと、人口の3分の1のキリスト教信者の韓国 韓国のスパイ
  jamの意味を別にする、男の子=僕(ぼく) 高みにある中華思想の私は僕(しもべ) 中国のスパイ

かなりいい加減な内容ですが首相暗殺を目的なら他国のスパイもありえますよね

 


SP(エスピー) 07話 感想

2007/12/16(日) 15:04:56 [SP(エスピー)感想]

あれ、こんな結末が待っていたんだ・・・ 最初に思った感想ですね
SPが警護途中で完遂前に任務完了、警護中はしっかり守っていたので完全な仕事でした

いかに井上(岡田准一)が守るか、掃除屋がどう攻めるかを期待していた人がほとんどだったでしょうね
私も同じようにいかに最後まで守るかを楽しみにしていました、迂闊でした
掃除屋に正確な情報のリークがある以上、内通者によるSPの引き上げも予想できたのにスルーしてましたね
伊丹十三監督のマルタイの女、ラストシーンみたいな展開を願望していました
おそらくそうなるであろうと、思い込みがあったようです
次回の第08話では、気のなりますが第07話は取り上げれないまま次のストーリーに進むと考えます
冒頭に新聞記事で自殺とかあるかもしれませんが・・・断ち切る意味でスルーする演出が濃厚でしょう

今回の井上(岡田准一)の活躍ですが、監視カメラの拡大映像を超えている能力
鏡越しの水溜りの波まで鮮明に記憶していたのがすごかったですね
引き出しに入れた記憶を取り出して再検証できるとは脳がハードディスクのようですね
まさに、怪物!! 

今回の同期の田中一郎はすでにこの結果を知っていたようでリークしようとしてました
井上のことを心配する田中にはがありますねw

最後に第06.07話を見て思ったことですがシルバー証券大橋って・・・

小島よしお にしか見えません!! 

いつ  「うぇ〜ぃ!!」  するか待ってました


おすすめ料理本(簡単でうまい男の料理)    太一×ケンタロウ 男子ごはん

太一×ケンタロウ 男子ごはんの本

太一×ケンタロウ 男子ごはんの本

男子ごはんは、毎週、楽しみに番組を見ています。

結構、レシピをまねて料理を作ったりしています。
煮込みハンバーグ、簡単酢豚、白菜の付け合せなど、いろいろ作りました。
どれも、本当に簡単に楽しくおいしいものができました。
特に、酢を使った料理が好きです。
この前は、アジの南蛮漬けを作りました。
三枚におろしたアジを購入し、片栗粉をまぶして、そのまま揚げ、レシピ通りタレに漬け込む
テレビでは、アジではなく、イワシの南蛮漬けでしたが、アジで作ってみるとこれまたうまい。

| HOME | Next Page »

