top2.jpg

1024*768 Since 2007.10.17

ファミスタコード


  無期限のファミスタコード


--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告]


RD 潜脳調査室 第26話 「リアルドライブ」

2008/11/18(火) 20:14:28 [RD 潜脳調査室感想]

2008111801.gif


あらすじ
地球律に伴う衝撃波が気象分子プラントを襲い、燃える海の中へと飲み込んでいく。
一秒、一秒訪れるタイムリミット。それを防ぐために超限界ダイブを実行に移す波留。
ソウタや電理研のサポートをうけて深海とメタル、両方の海に同時ダイブを実施する。
一方、アイランドでの介助を行うミナモの姿があった。
ミナモは前進するために、自らができることをはじめていた。
そしてアイランドから燃えていく海を見つめるのであった。



2008111802.gif

最終話
RD 潜脳調査室ついに完結です。


この物語は、昔話の浦島太郎を骨格にしています。

誰もが一度は耳にするものをベースに、浦島太郎のその後を描いているように思いました。

もっとも、違うのは、竜宮城から戻ってきた世界は、爆発的な科学の進歩した未来ですが・・・・・・


2008111803.gif

波留さんが、意識不明の間は、竜宮城、

地球律の中で、過ごしていたなど、真相があきらかになりました。

そして、久島さんは、波留さんがいた世界に、留まることなりました。

二人の合言葉のコブシのタッチは、不発。

このときの久島さんは、映画、イノセンスの演出に近い気がしました。


2008111804.gif

イライザ、電脳世界である意味、神も再登場。

最終話は、説明口調のキャラクターが多かったですね。

しかし、物語を円滑に進める為に必要な存在。

ソウタも、ホロンとの中を、さらに深めることに成功しました。

そして、波留さんも、まさかの若返りで、みなもちゃんのハートをゲットでしょうか?




おじいさんになった浦島太郎は、元の姿に戻り、幸せに暮らしました。

もし、浦島太郎に続きがあるのならこんな話なんでしょうね。



2008111805.gif

全話を見終えて・・・

この物語は、むっちりと、パンツと、格闘と、電脳と、社会問題と、髪の毛が揺れるアニメでした。

特に風になびく髪が、好きでした。

そんな演出を多々使っているアニメってないのではないでしょうか?

グラマラスなむっちりなキャラクターも新鮮で、健康美で、セックスシンボルでした。

マリリン・モンローみたいなキャラクターなのかな?

格闘は、アイアンシュバルツ、黒ホロンなど、ソウタとの対戦も多々あり満足しています。

さすがに、生身だけあって、黒ホロン戦は、ひやひやしてみてました。

軍用義体戦は、ややあっさりしていたので残念でした。

空想科学現代劇としては、非常に面白い作品でした。

また、何らかの電脳の作品を見てみたいです。

原作の士郎正宗さんは、アニメなどの現場を休止して、建築デザイナーになると聞きました。

真偽は、不明ですが、残念ですね。



RD 潜脳調査室 DVD 1RD 潜脳調査室2RD 潜脳調査室3RD 潜脳調査室4




RD 潜脳調査室 第25話 「ラストダイブ」

2008/11/11(火) 18:18:56 [RD 潜脳調査室感想]

2008111101.gif


あらすじ
気象分子が散布され、世界は静かにバランスを失い始めていた。
予想以上の効果をもたらす気象分子だったが、急激な環境変化は恵みから脅威へと変わりつつあった。
うつろう世界の中にあって、一人、来るべき時に備える波留。
そしてそれを見るミナモ。ある雨の日に、波留はミナモをランチに誘う。静かな海の前で二人の時間が過ぎていく。
その中で波留はミナモに告げるのであった。自分は久島に会いにいくと。



気象分子の影響で、世界中が、嵐にでもなっているのかと思っていました。

さすがにジワリジワリと環境変化が、起こっているようです。

そんなことより、波留さんが、走っていることにびっくり。

ますます体が、元気になってきているようで、あっちも方も、元気なのかもしれません。

みなもちゃんに対する対応が、おじいちゃんの域を超えています。

さながら、ギラギラした男でしょう。

やるな!? 80歳のおじいちゃん

生涯現役宣言ですかww


元気なみなもちゃんの感情が、あまり表に出てこない、心境の変化があったようです。

波留さんに恋でもしているのか?

そんなことも考えましたが、まったく違うでしょう。

梅干入りビーフストガノロフって、洒落たものが、家庭の味ですか・・・

うらやましいですね。

今回は、大出血、水着にパンチラ、そして料理が、満載でした。

さすがに、最終話には、でてこないでしょう。

毎回、料理を見ていて、本当に食べたくなります。

2008111102.gif

海が紅く燃えている!!

ついに審判の日がきたようです。

頼みの津島部長はいない、波留さん達は、海に潜ることを決心します。

準備は、万全、すべての答えを見つけにラストダイブ!!

電子化された、世界で、最後は直感・・・・・・

根拠がなく、矛盾があり、確率論でもない、原始の人間力が試されようとしています。


RD 潜脳調査室 DVD 1RD 潜脳調査室2RD 潜脳調査室3RD 潜脳調査室4


RD 潜脳調査室 第24話 「地球律」

2008/11/04(火) 17:52:18 [RD 潜脳調査室感想]

2008102803.gif


あらすじ
地球律に伴う衝撃波の発生を抑えるため、書記長と波留たちはジェニー・円と会う。
だがジェニーは自らの信念のために、書記長から実権を奪い、自らが人工島の代表者となって気象分子プラントの稼動を実行に移す。
打つ手を失った波留たちは、気象分子プラントの稼動を止めるため直接行動に出る。
それはソウタが単身乗り込み、気象分子の散布を止めるというものだった。
だが気象分子プラントはジェニー・円が独自の設計理念に基づき作り上げた要塞と化していた。
はたして、気象分子の散布は止められるのか。


2008102804.gif

直感、閃きの為に、みんなの力を合わせて、がんばります。
この手のものは、ヒーロー側が、独善的で、自己中心的ですが、スタンドプレイは、お話の定番
盛り上がります。

ラスボス登場で、格闘によるバトルが開始されました。
RDを見ていて、格闘は、楽しみの一つでした。
軍用義体は、しいて言えば、硬くて強く、そいて痛いぜ!!

一騎打ちは、ソウタは、案の定、ボコボコにされます。
しかし、波留さん達の電脳世界からの支援で、得意技、首チョップで辛くも勝利

残念なら、気象分子の散布阻止は、失敗し、散布がはじまります。




2008102805.gif


RD 潜脳調査室 DVD 1RD 潜脳調査室2RD 潜脳調査室3RD 潜脳調査室4

RD 潜脳調査室 第23話 「人間律」

2008/10/28(火) 12:08:00 [RD 潜脳調査室感想]

2008102801.gif

あらすじ
華やかな二〇周年式典の前夜祭が行われる中
書記長エリカ・パトリシア・タカナミに対する黒い噂が流れ、会場は重いムードに包まれていた。
自らの立場と人工島のこれからを考える書記長の前に現れたのは、ミナモだった。
ミナモと話し、初心を思い出す書記長。
久島が残したものを知るために、電理研へと向かい、ソウタと再会する。
ソウタと書記長は久島が残した答えを見つけ出せるのだろうか。

RD 潜脳調査室 コレクターズBOX[2]
RD 潜脳調査室 コレクターズBOX[2]

ホロンがただのアンドロイドに戻りました。
過去の記憶がないようですね。
ソウタはホロンの八つ当たりをします。

悪役は、悪役らしい役割をこなしています。
さて、彼がラスボスとなるのでしょうか?

人間律を書記長エリカの視線で、今回物語っていました。
彼女も人工島が大好きなんですね、そして津島さんのことを本当に尊敬していたんだ。
以前、ソウタに津島さんが大切な人だと言っていました。
それは、ソウタを利用するための詭弁では、なかったのですね。

2008102802.gif

後ろから鷲づかみ、男がすれば、犯罪になるので、女だけに許された行動なのかもしれません。
(※女性でも捕まります)
改めて、RDのポッチャリさんや、巨乳美女の存在を思い出しました。
最近、内容しか見ていなかった気がします。
最後のあたりで、出てくる車椅子に乗る津島さんの後ろにホロンの凶悪な巨乳を再確認しました。

ソウタと書記長エリカの手と手を合わせるシーン
なんだろう・・・

お肌の触れ合い回線は素敵だと思います。

コミュニケーションの新しいとり方なのかもしれない。
世界観の中では、当たり前なのですが、青春時代に異性の手が触れ合った時のドキドキ

義体なら後20年は青春時代を謳歌できますね。


RD 潜脳調査室 DVD 1RD 潜脳調査室2RD 潜脳調査室3RD 潜脳調査室4







RD 潜脳調査室 第22話 「静かなる海」

2008/10/22(水) 21:55:06 [RD 潜脳調査室感想]

2008102101.gif

あらすじ
久島が消えた。その報告を受けた電理研は混乱の極みにあった。
ソウタは久島を捜すため、ホロンとともに人工島内を奔走する。
波留はメタルの海から久島を捜そうと無謀なダイブを繰り返していた。
手がかりのないままに迷走する調査員たち。
ソウタはジェニー・円を疑い、向かっていくが返り討ちにあってしまう。
軍用義体の使い手であったジェニーはなにかを知っているようだった。
久島はどこにいるのか。波留はメタルの中で、久島を捜すため五感を研ぎ澄ます。
そして、そこで見たものは、眠り続ける波留自身の姿であった。

エクセレントモデルRD 潜脳調査室 蒼井ミナモ
エクセレントモデルRD 潜脳調査室 蒼井ミナモ


誘拐が脳核さえ盗めば、成功とは・・・・・・
なんだかいたたまれない安い生命
この世界では社会的地位が高い人のほうが義体化している人が多いでしょう。
特にビップは、ジェニーのように軍用義体で、自らを守っているのかもしれません。

さらに解析することで、すべての知識を奪われてしまう
ローリスク、ハイリターン、誘拐が商売として専門の業者がいそうだ。

保安用のロボが、なにげに好きでした。
ロボらしいロボなのに、一般用アンドロイドのホロンに負けるとは、なってないぞ


2008102102.gif

軍用義体の存在が、これからのソータの戦いのロードに導いているのでしょう。

はたして、ソータは軍用義体に勝てるのか?

物語は、だんだん暗い方向に向かってきています

RDは、明るい物語だと勝手に考えていましたが,社会派ですね

こんな時こそヒロインのみなもちゃんの活躍を期待します




エクセレントモデルRD 潜脳調査室 ホロン
エクセレントモデルRD 潜脳調査室 ホロン

RD 潜脳調査室 コレクターズBOX 1(3枚組)RD 潜脳調査室 DVD 1RD 潜脳調査室2RD 潜脳調査室3


RD 潜脳調査室 第21話 「永遠」

2008/10/14(火) 17:36:36 [RD 潜脳調査室感想]

2008100602.gif


あらすじ
人工島完成二〇周年式典を一週間後に控え、島中が式典の話題で盛り上がっていた。
そんな中、ハレー彗星の接近にちなんで永遠の愛を歌うブレスレット・インフィニティのCMに見入るソウタがいた。
一方、臨時評議会の前に波留と会う久島。久島はもしかすると今の地位を更迭される事になるかもしれないことを告げ会議に向かう。そこで人工島の新たな産業の軸となる気象分子プラントの稼動停止を提案する久島。
その提案が評議会を震撼させていた。
なぜ久島はそのような提案をしたのか。
疑問に思った書記長タカナミは波留の元を訪れるのであった。

エクセレントモデルRD 潜脳調査室 蒼井ミナモ
エクセレントモデルRD 潜脳調査室 蒼井ミナモ




人工知能のホロンが、ソウタに、靴のプレセント

アンドロイドが、自立して考えているのか!?

判断に迷うところです。

単純に、並列化していないので、贔屓を覚えたのかもしれません。


エリカ・パトリシア・タカナミの言葉は、まさに正道!!

ただの健全な肉体をもっているソウタが、ただのメカフェチになりさがった瞬間でもあります。

オリジナルが、コピーロポットに負けた。

まさに、悪が栄えようとしています。

私の個人の限界なんでしょうね、人として、種として、どうかと思う内容には批判的になってしまいます。

2008100603.gif

時の流れ、人は老いていく、そしてハレー彗星
すべてが、リンクしていました。

ハレー彗星は、75年に一度 ほとんどの人が一生に一度しかみることができない。
青春の真っ只中で、見てみたいものです。

永遠は、永遠でありますように

エクセレントモデルRD 潜脳調査室 ホロン
エクセレントモデルRD 潜脳調査室 ホロン

RD 潜脳調査室 コレクターズBOX 1(3枚組)RD 潜脳調査室 DVD 1RD 潜脳調査室2RD 潜脳調査室3

RD潜脳調査室 第20話 「その足で」

2008/10/07(火) 12:50:55 [RD 潜脳調査室感想]

2008100601.gif


あらすじ
森で奇跡的な光景を目の当たりにした波留は、もう一度、本当の海に向かい合う情熱がよみがえりはじめていた。
ミナモはその姿をみて、自分が波留のために、より役に立つためにと、波留に内緒で電脳化を考え始める。
サヤカやユキノは電脳化を歓迎し、洋子はミナモの意思次第だと、ミナモに結論をゆだねる。
そして検査に訪れた病院でミナモは波留によく似た青年に出会うのであった。

その世界では、普通の悩み。
RDはその世界観での問題に忠実に作られていますね。

電脳化って、自由意志のほとんどない子供の時代に電脳化している人は、当たり前のことです。
しかし、電脳化しないことが、当たり前の人にとっても、当たり前
人間は社会性の生き物、電脳化しなければ、社会では生きていけない人がほとんどでしょう。

みなもちゃんも電脳化を考えます。波留さんの為に・・・・・・
今までのみなもちゃんのアイディンティティーを失ってまで、必要だと考えさせる波留さんは罪な人!!




RD 潜脳調査室 コレクターズBOX 1(3枚組)RD 潜脳調査室 DVD 1RD 潜脳調査室2RD 潜脳調査室3




RD潜脳調査室 第19話 「巡る雫」

2008/09/23(火) 17:46:12 [RD 潜脳調査室感想]

2008092201.gif

あらすじ
雨に包まれる密林でおこった電力低下現象。
そのために外部のメタルとの接続を断ち切られ、ホロンは稼動不能となってしまう。
電理研の久島との連絡も取れず救援を呼ぶこともままならない中、ソウタはホロンのためにその場に留まり、波留とミナモをパークレンジャーのウムランとともに先行させる。
ようやく辿りついた密林の奥に群生する巨大な樹木。これがノイズの発生地点だとウムランは言う。
波留はその根源を探るため、この島を支配しているメタルへのダイブを決行する。

機能停止しているホロンと寄り添うソウタ

お人形遊びしている大っきなお友達状態!!

おいたをしてはいけませんよ


どうも機械に、恋や愛する話って好きではありません。

人間の種の劣化を、社会が促進しているように感じてなりません。

波留さんが、立ちました。
すごいことなんですが、高齢の方なので、イマイチ盛り上がりにかけたような気がします

とにかく、元気なみなもちゃんは、この作品の良心ですね。


RD潜脳調査室 1 (1) (マガジンZコミックス)RD潜脳調査室 オリジナル・サウンドトラックRD 潜脳調査室 DVD 1RD 潜脳調査室2



RD 潜脳調査室 第18話  「ジュタの森」

2008/09/16(火) 18:27:57 [RD 潜脳調査室感想]

2008091501.gif


あらすじ
かつて気象分子の実験を行った島から、メタルに現れる特殊なノイズが発信されてきた。
電理研はこの調査のために波留達を派遣する。
波留達を出迎えたのは、この島で暮らしていたパークレンジャーのウムランだった。
ウムランの案内で波留達は、ノイズの発信源を探るため、密林の奥地へと歩きはじめる。
異常に成長した木々や草花に、ミナモは密林が持つ言い知れぬ力を感じ始めていたそのとき、突然、ホロンが機能不全となってしまう。



今回は、ジャングル探検編

みなもちゃんのヘン顔も、光っていました。

大自然の力を感じるような話でした。

自然信仰のようなものを自然に感じるのは、東洋人特有なのかもしれませんね。

日本だと神道のような、自然や、四季を楽しむ風習のような

正月に、コンロに酒を捧げたりして、火の神様に感謝するような

森羅万象、ありとあらゆるものに神様がいる。

きっとみなもちゃんのジュダの呪文もそれに近いんでしょうね。

さて、アンドロイドのホロンを、自然は拒否したのでしょうか?

来週が楽しみです。






RD潜脳調査室 1 (1) (マガジンZコミックス)RD潜脳調査室 オリジナル・サウンドトラックRD 潜脳調査室 DVD 1RD 潜脳調査室2

RD 潜脳調査室 第17話 「ホーム@ホーム」

2008/09/09(火) 18:27:29 [RD 潜脳調査室感想]

2008090601.gif


あらすじ
オーストラリアからミナモの祖母・洋子が人工島に遊びにやってくる。
そして時を同じくして母・ミズホも人工島に立ち寄る連絡がやってくる。
ミナモは家族の揃うこの機会を利用してホームパーティを開こうと計画する。
だが、ソウタは台風の中、気象分子プラントの実地調査のため帰ることができなくなってしまう。
更にミズホの乗るはずの飛行機も台風の影響でフライトが取りやめとなっていた。
諦めムードのミナモに対し、洋子はこういった。
「アンラッキーをハッピーに変えるのが、蒼井家の女性の伝統なの」と。

ついに、家族全員集合!!

おお、美人のママさんですが、みなもちゃんは、おばあちゃん似だな。

ママ、おばあちゃんも、直感少女の時代があったのだろうな。

3人そろえば、天候すら支配するのか!?

アンラッキーをラッキーにではなく、ハッピーに変えるとは、能力が高いなぁ 

これは、まさか、地球律!?

みなもママも、電脳化していないようです。

男は黙って、電脳化、女は黙って、ハッピーに

そんな家訓のありそうな家庭だなぁ

ある意味、みなもちゃんのパパは大金星だったのかもしれない。

そんな伝統を持ったママをゲットしたのだからね。

次、家族がそろう時は・・・・・・

ソウタのアンドロイドフェチについて、家族会議をすることになっているかもしれませんね。

今回の、食べ物は、手作りクッキーに、ビーフストロガノフ(梅干入り)

今週もおいしそうでした。



2008090602.gif




RD潜脳調査室 1 (1) (マガジンZコミックス)RD潜脳調査室 オリジナル・サウンドトラックRD 潜脳調査室 DVD 1RD 潜脳調査室2

RD 潜脳調査室 第16話

2008/09/02(火) 19:20:33 [RD 潜脳調査室感想]

2008083101.gif


あらすじ
毎日のようにホロンと組み手を交わすソウタ。だが、ソウタは一度もホロンに勝てないでいた。
メタルの格闘コミュのAI相手であれば勝てるのだが、実際のホロンに勝つことがなぜかできない。
なぜ俺は勝てないのか。そのことについて悩むソウタ。
そうした中、『ハナマチ』の風俗店でホロンと同型の公的アンドロイドが流用されているという報告がなされる。
ソウタは単身、この調査に臨む。


ついに、ホロン VS ソウタ 決着!!

非常におもしろかったです!!

格闘満載、楽しめました。

初めて使う言葉ですが、神回だったと思います。


2008083102.gif

アクションシーンがとても、こまかく作られていたのに感動しました。

アニメ的な動きではなく、人間の動きに近いアクションシーンだったと思いました。

手数の多さには、驚きました。

地味に感じてしまっている人もいるようですが、私は、結構イイモノを見れたと思いました。


2008083103.gif

今回も、エロ、人類が進歩する時に表れる欲望が、サブテーマだったとも思います。

前回は、メタル世界のエロの話でした。

今回は、肉体によるエロ、人間の根源たる力ですね。

こちらも、アンドロイド普及に、エロの力が、あったのは言うまでもありません。

公的アンドロイドの流用は、この世界観では、ありえるでしょうね。

アンドロイドが普及してしまっては、水商売、性風俗などに従事している女性からクレームがくるのではないか!?

そんなことも考えます。

普及の過程で、従事している女性によるデモ行進ぐらいは、あったと推測します。

RDでは、女性型アンドロイドが、メインですが

女性向け男性型の性アンドロイドも、存在する世界でしょう

甘い言葉もささやける、性アンドロイドが、シェアを獲得すれば、並みの男性では、太刀打ちできないでしょうね
この世界観では、女性も自立しているようですので、ひそかに普及しているなぁ

まさに、種の危機が、訪れます。

ソウタもホロンをパートナーに考えているようです。

人間としての種の保存を、考えなくなった人間は、果たして人間といっていいのだろうか?

現在は、いかに納得する生き方が重視されていますから、仕方がないのかもしれません・・・

人間が滅びの道を進んでいる怖さもあります。

そういった人間は、長い人間の歴史の中で淘汰されているのは必然なのかもしれません。

そして、もう一つのサブテーマ、アンドロイドである、ホロンの涙。

これは、自我の目覚めを意味しているのでしょうか?

映画の攻殻機動隊の人形遣いのように新しい種として、宣言するなんてこともあるのか!?

メタルから派生した生命体になるのか?

今後の展開が気になります。


2008083104.gif





RD潜脳調査室 1 (1) (マガジンZコミックス)RD潜脳調査室 オリジナル・サウンドトラックRD 潜脳調査室 DVD 1RD 潜脳調査室2


RD 潜脳調査室 第15話

2008/08/26(火) 18:24:29 [RD 潜脳調査室感想]

2008081602.gif

あらすじ
波留のところに久島が届けた『脳餓死』の事故調査報告書
その原因が小湊沙織の遺した企業ネオブレイン社の託体ベッドにある可能性が示唆される。
波留はメタルにダイブして、『脳餓死』の調査を決行にうつす。
そして潜入したのがメタル・コミュニティ、『美食倶楽部』だった。
『美食倶楽部』の中では極限の食を求めるアバターたちが現れる。


「今にピーマンなんか この世から消してやるんだから!!」

おお、みなもちゃん、ピーマンに対して宣戦布告!!
この世からピーマン浄化宣言です。
ピーマン撲滅委員会の誕生です。

みなもちゃんのテロ活動が始るかと思いきや、ずっとピーマンのターン!!

みなもちゃん、KO寸前です

だれか、みなもちゃんに海原雄山でも、紹介してあげて!!

私は、青椒肉絲が好きだ
私は、ピーマンの肉詰めが好きだ
私は、ピーマンのじゃこ炒めが好きだ
私は、ピーマンが大好きだ!!


HELLSINGの少佐のような口調で、みなもちゃんにピーマンのよさを伝えたい(笑)



ほ~、ホロンは天然オイルが好きですか、タチコマと一緒ですね
好みがある、アンドロイドは、自我に目覚めているのでしょうか?

2008081603.gif

最後まで、ピーマン嫌いのみなもちゃんでした。
これからも、すべてのピーマンをジェノサイドするまで、食べ続けます。



RD潜脳調査室 1 (1) (マガジンZコミックス)RD潜脳調査室 オリジナル・サウンドトラックRD 潜脳調査室 DVD 1RD 潜脳調査室2

おすすめ料理本(簡単でうまい男の料理)    太一×ケンタロウ 男子ごはん

太一×ケンタロウ 男子ごはんの本

太一×ケンタロウ 男子ごはんの本

男子ごはんは、毎週、楽しみに番組を見ています。

結構、レシピをまねて料理を作ったりしています。
煮込みハンバーグ、簡単酢豚、白菜の付け合せなど、いろいろ作りました。
どれも、本当に簡単に楽しくおいしいものができました。
特に、酢を使った料理が好きです。
この前は、アジの南蛮漬けを作りました。
三枚におろしたアジを購入し、片栗粉をまぶして、そのまま揚げ、レシピ通りタレに漬け込む
テレビでは、アジではなく、イワシの南蛮漬けでしたが、アジで作ってみるとこれまたうまい。

| HOME | Next Page »

